コトー中央林間

4.7 (1人)
コトー中央林間
住所
神奈川県大和市中央林間西1丁目13−6
築年月
1997年8月
間取り
交通
小田急江ノ島線 / 中央林間駅 徒歩12分
小田急江ノ島線 / 南林間駅 徒歩12分

掲示板・口コミ

コトー中央林間(住民スレ)

きららMさん / 50歳以上 / 女性 / (家族所有)マンション
購入物件: コトー中央林間 (新築 ・3LDK ・4000台)
アンケート回答日:2023年03月11日

住まい環境

5.0

11階建ての9階なので見晴らしがよく、リビングは日当たりがいい。管理もいき届いており、いつもきれいに保たれている。

築26年になるので老朽化が気になる。子供が独立したので使わない部屋があり無駄な気がする。

共用施設・設備

5.0

定期的に業者の掃除、植木の手入れ、害虫駆除、消防点検、配管掃除などが行われているので快適さが保たれている。

1Fの裏庭は以前は子供たちが遊んでいたけど、今は誰も使っていない。それでも管理が必要なので無駄な経費ではないかと思う。1Fのキッズスペースも同様で最近は子供たちが遊んでいる姿を見た事がない。

周辺環境

5.0

駅まで徒歩10分位で行け、大型商業施設が多く、買い物や飲食には困らない。物価が低くて暮らしやすい。保育園も幼稚園も多くある。

以前よりは少なくなったが、近隣に綾瀬基地、厚木基地があるので、今でも飛行機や戦闘機の飛行訓練の爆音がすることがある。うるさい。

交通・アクセス

4.0

最寄り駅が2駅ありどちらも徒歩10分くらいで行ける。中央林間駅は東急田園都市線と小田急江ノ島線の2線あり都内に出るのが便利。横浜、江ノ島、箱根など観光地にも出やすい。

東急田園都市線はセーフティドアができたので、以前ほどではないけど小田急線は人身事故で未だによく止まる。車両点検や車両故障は両線未だに多く、ダイヤが乱れることが多い。都内から小1時間かかるので止まると困る。

マンション管理

5.0

治安・安全

4.0

地域で防犯対策をしており、見回りや地域放送などで注意など呼びかけがある。大和市のアプリを登録すると防犯のお知らせが届く。

今はわからないが、10年くらい前、ひったくりが多く発生しており、自分も被害にあって、大変迷惑だった。 マンションでも10年くらい前、空き巣が入ったり、駐車場での車上荒らしがあったので今でも注意している。

このマンションの最もいい点

築26年で26年間、住んでいるけど、長年に渡り管理が行き届いているので、とても快適に暮らせている。 外観も老朽化がわからない位きれいである。 10年くらい前に防音工事があったので、以前より飛行機の爆音も気にならずに済んでいる。

このマンションの最も残念な点

10年くらい前に大規模な修繕工事があったが、今後の大規模な修繕工事などの費用についても、これまで支払っている管理費で間に合うのかとても気になる。

並行して検討したマンション名

なし

上記の中からマンションを選んだ理由

当時、中央林間を最寄り駅とする新築マンションを探しており、新築マンションが現在住んでいるマンションしかなかった。実際、モデルルーム等を見て気に入ったので。

全てチェック