ライオンズ芦屋グランフォート

4.3 (1人)
ライオンズ芦屋グランフォート
住所
兵庫県芦屋市朝日ケ丘町427番1(地番)
築年月
間取り
4LDK
交通
阪急神戸本線 「芦屋川」駅 徒歩18分
東海道本線(JR西日本) 「芦屋」駅 徒歩20分
Usser01さん / 回答したくない / 女性 / 入居済み
購入物件: ライオンズ芦屋グランフォート (新築 ・3LDK ・4900万円台)
アンケート回答日:2023年02月10日

住まい環境

5.0

芦屋という土地柄を考慮すると住宅設備は一般的です。不足は感じません。茶殻や野菜くずに対してディスポーザーがあるのは便利です。 角部屋は間取りが良いと思います。 ZEHマンションなので気密性は高いです。 駐車場は広いスペースが取られています。平面と立駐の1階は利便が良いです。 電気自動車の充電に一部対応しています。 大京のかけつけサービスがあり、電球の取替・鍵の紛失などに対応してもらえます。

駐車場は住居棟から1階下がった位置にあります。3つに分かれた立駐があるため休日の昼間は込み合います。

共用施設・設備

4.0

エレベーターは1機です。通勤・通学時間に著しく込み合うことはありません。 災害対策として太陽光パネルを屋上に設置しています。 屋上全体で発電された電力は各住戸に送られて蓄電され、数百ワットではありますが災害時の非常用電源として利用できます。 植栽面積が広く敷地内に井戸があり、災害時は生活用水(飲み水以外)に使用できます。 植栽への水まきは井戸水を使用し、共用部分の電力には太陽光発電の電力を一部利用しています。 宅配BOXで、宅配荷物の受け・渡し、クリーニングの受け・渡し、などができます。

共用施設はエントランスのソファースペース、お手洗い、備蓄倉庫、程度です。 周辺にコインパーキングがないので、来客駐車場がもう少しあると良いと思います。

周辺環境

5.0

校区の小学校は徒歩5~6分。 大型のこども園が徒歩2分。 在宅と施設の混合利用で介護保険が利用ができる芦屋市の老人ホームが正面にあります。 中規模の病院が隣接しています。予防接種や健康診断が受けられます。

校区の中学校が遠いです。 ミニコープ・ドラッグストアは坂を下って徒歩10分です。帰路が大変です。 自転車であれば5分。隣の病院横から降りると坂が比較的ゆるやかです。 イカリ・ビックビーンズ・関西スーパー・大丸百貨店・夙川グリーンプレイスを利用するには車があった方が楽です。全て車で5~10分圏内です。

交通・アクセス

3.0

車中心で生活する場合はとても良いです。 全面道路が広く交通量が少ないです。また、渋滞する道をを外してJR芦屋駅まで出られるので5分で駅前に着きます。 JR芦屋駅には駅直結の駐車場があります。

バスを使った生活をする場合は、少し不自由があります。 マンションすぐ下の朝日ケ丘町のバス停を使うと、JR芦屋駅まで11~15分です。 往路は座れますが、17時~19時ごろの帰路が混みます。混む時間帯は15分ほどかかります。 夜は22時半にバスがなくなります。

マンション管理

4.0

土地柄なのか住人に高いマナー意識を求めます。 共用部分を綺麗に使うこと、音を立てないこと、ゴミを丁寧に出すこと、全て当たり前ではありますが、許容範囲が狭いです。静かに過ごしている住人には住みやすいです。

治安・安全

5.0

朝は薄暗いうちからランニングや犬の散歩に出ている人が多いです。 一方、夜20時になるとJR芦屋駅前であっても人通りがめっきり減ります。 バスの乗客もとても少なくなり、マンション周辺はほとんど人通りがなくなります。 夜が早い街ですが、治安、住民のマナーは大変良いです。

治安に関して気になる点はありません。

このマンションの最もいい点

新快速停車駅であるJR芦屋駅まで歩ける距離であるのに空気が綺麗で植栽が豊かである点です。また、ハザードマップに問題がなく中低層・中規模で管理・修繕がしやすそうである点も重要なポイントとなりました。

このマンションの最も残念な点

太陽光パネル・非常用電力などの設備が老朽化する20年後の費用についてです。 どの程度準備しておけば良いのか、目安があれば良いと思っています。

並行して検討したマンション名

なし

上記の中からマンションを選んだ理由

金額と立地です。

全てチェック