エステムコート伊丹サントアーリオ

4.2 (1人)
エステムコート伊丹サントアーリオ
住所
兵庫県伊丹市藤ノ木3-54(地番)
築年月
間取り
3LDK-4LDK
交通
JR福知山線「伊丹」駅徒歩7分
阪急伊丹線「伊丹」駅徒歩15分
らごんけさん / 40ー49歳 / 女性 / (自己所有)マンション
購入物件: エステムコート伊丹サントアーリオ (新築 ・3LDK ・3100台)
アンケート回答日:2023年03月25日

住まい環境

4.0

全戸南向きの間取り。駐車場は維持費があまりかからない平面駐車場。キッチンカウンター天板は天然大理石使用で高級感あり。バルコニーにあるスロップシンクが便利。電気式の宅配ボックスがあるので、不在時でも荷物が受け取れるのが良い。リビングの天井が高い(255cm)

アウトポール設計ではないので、梁が多めなところ。 トランクルームがないところ。

共用施設・設備

4.0

キッズルームやジムなどの維持費がかかる施設がないところ。エレベーターも1基で無駄に経費がかからないところ。

特にないが、強いて言うなら、予約制で住民に貸し出されている電動自転車が2台のうち、1台しか利用できなくなっているところ。あと、駐輪場のスペースが少し狭いところ。

周辺環境

4.0

歩いて3分ほどのところに大型ショッピングモールがあるところ。最寄り駅まで徒歩8分ほどで、駅周辺にスーパーやクリニックのテナントがあり、通学にも買い物にも便利なところ。

幼稚園は送迎バスの私立幼稚園があったりして便利だが、市立幼稚園は少し遠目め。保育園は駅周辺にあり。小学校に通うのも、ちょうど校区内の一番端にあたるため、低学年の児童には歩くのが少し大変だと思う。

交通・アクセス

5.0

JRの最寄り駅から徒歩8分。阪急も徒歩圏内(15分ほど)なので、大阪に出るのも三宮に出るのも便利。伊丹空港へもJRから直行バスがあるので楽ちん。

近くに大型ショッピングモールがあるため、時間帯によっては、休日は目の前の道路が渋滞していて、自分の家に帰るのも一苦労するところ。

マンション管理

4.0

管理人さんは週5日9時~14時勤務で、必要最低限の仕事+αをして下さっているので、人件費のことを考えると、十分満足している。

駐輪場が一戸あたり2台までのはずなのに、それ以上使っている人がいたりと、管理がどうなっているのかという疑問あり。

治安・安全

4.0

駅周辺だが、比較的静かで治安は良いと思う。不審者が出たという情報も、登録していれば、市から携帯に不審者情報メールが来る。

特にないが、強いて言うなら、駅からマンションまでの道のりで、夜間はショッピングモールを過ぎたら街灯が少なくなっているところ。

このマンションの最もいい点

駅から近いところ。戸数が57戸という多すぎず少なすぎずというところ。大型マンションならエントランスに出るまで時間がかかるが、最寄り駅までもドアツードアで徒歩8分なところ。

このマンションの最も残念な点

目の前は公園なので視界は広がっていて開放感があって良いのだが、ごくたまに深夜におしゃべりを楽しんでいる若者がいることが気になるくらい。

並行して検討したマンション名

なし

上記の中からマンションを選んだ理由

なし

全てチェック