テイジン鶴ケ峰ビューハイツ

3.7 (1人)
テイジン鶴ケ峰ビューハイツ
住所
神奈川県横浜市旭区鶴ケ峰2-7-19
築年月
間取り
交通
相鉄線 「鶴ケ峰」駅より徒歩5分
おさむちゃんさん / 50歳以上 / 男性 / (自己所有)マンション
購入物件: 横浜鶴ヶ峰ビューハイツ (新築 ・3LDK ・2400台)
アンケート回答日:2023年04月05日

住まい環境

4.0

鶴ヶ峰駅から徒歩5分と近く立地条件に優れている。帷子川の岸辺に立っており、親水公園や鶴ヶ峰神社にも近く子供の遊び場に事欠かない。また、商店街も近く買い物に不自由しない。幼稚園や小学校も近くにあり子育てには最高。駐車場も自走式の立体駐車場(収容台数150台以上)を備えており余裕がある。

16号が背後にあり、当初騒音問題を抱えていた。これも東日本大震災の省エネ対策としてのペアガラス導入により解消。但し、近年管理会社が変更にされたが、最悪。自社の利益最優先で住民の立場に立っていない。無駄な投資としか思われない補修工事を提案している。再度、変更が不可欠。

共用施設・設備

4.0

前述したが、省エネ対策としてのペアガラス工事が結果としてそれだけでなく防音効果ももたらした。これは東日本大震災を受けて省エネ対策として実施したもの、応募の最終締め切りに間に合ったのが当時の管理会社の功績。当初、駐車場が少なく近隣の有料駐車場を借りていたが自走式立体駐車場を整備してほぼ全住戸の台数を確保した。

出入口が複数個所あり、セキュリティ対策上の問題あり。不審者が自由に出入りできる状態であり、構造上中々対応できないことが気になる。

周辺環境

5.0

前述したが、帷子川のそばに立地しており親水公園やウオーキングには事欠かない。幼稚園や小学校も近くにあり駅前商店街にも近くスーパーも3店舗ありドラッグストアも複数店ある。理美容店は10軒件近くもある。駅前商店街には飲食店や飲み屋も多数あり事欠かない。

駅前商店街がごちゃついていること。踏切が多く朝夕の渋滞が問題。相鉄線の地下化に伴う再開発計画の進捗待ち

交通・アクセス

5.0

鶴ヶ峰駅から徒歩5分であり、近い事とJRと直結化され都心へのアクセスが改善された。また、駅まで途中にバスターミナルもある。

特にありません。

マンション管理

1.0

管理組合が組織されており毎月の理事会、問題によっては委員会が設置され専門的な検討を加えている。また、これらの議事録が作成され住民であれば自由に閲覧できる。

理事会が形骸化しており、管理会社の言いなりになっている。また、理事会の議事録も結果のみの記載となりその背景や議論の状況が不明、本来の議事録には議事の経過とその結果の記載が不可欠

治安・安全

3.0

監視カメラが20台近く設置されており管理人室のモニターで常時監視している。自動的に録画もされている。また、常駐の管理人が8時~17時の間、定期的に巡回している。

出入口が複数個所あり、不審者が自由に出入りできる。かって不審者がいきなりドアを開けて上がり込もうとして何しているんだと怒鳴ったことがあった。

このマンションの最もいい点

駅にも近く川のそばにあり、自然環境や買い物等の生活環境ににも恵まれており、何よりも住みやすいことが一番。

このマンションの最も残念な点

管理会社の驕りと怠慢、それに気が付かないふりをする理事会の対応。

並行して検討したマンション名

ありません。本来、買うのはもっと後と考えていたため。

上記の中からマンションを選んだ理由

なし

全てチェック