日商岩井芦屋ガーデンヒルズ

4.7 (1人)
日商岩井芦屋ガーデンヒルズ
住所
兵庫県芦屋市朝日ケ丘町14-1~8
築年月
間取り
交通
阪神本線 「芦屋」駅 バス8分
shimacchieさん / 50歳以上 / 男性 / (自己所有)マンション
購入物件: 芦屋ガーデンヒルズ (中古 ・3LDK ・1500台)
アンケート回答日:2023年04月09日

住まい環境

5.0

山の裾ぉ緑が多くて、鳥の囀りが聞こえるほど静かで、環境がよい。アンシャン内も緑が多くて過ごしやすい。斜面なので低層階でも眺めが良く、海が見える

駅から遠く、山裾なので歩いて帰るのは大変。周りにスーパーやコンビニがないので、日常の買物が大変。山裾なので気温が低く平地より寒い。

共用施設・設備

5.0

管理人が常駐しており、ワンシャン内の清掃も頻繁に行われており綺麗な環境が保たれている。ゴミ出し日にはカゴ型の囲いが準備されるのでカラスの悪さがない。管理人室で宅急便の受発送ができる点。

4階建ての建物にエレベーターがない。数件の建物が集まった構造なので、エントランスのセキュリティがなく、誰でも各戸にアクセスできてしまう点。

周辺環境

5.0

山裾のため緑が多く空気が綺麗で環境が良い。海抜110mくらいなので眺めが良い。大阪市内から大阪湾、神戸の街並みまで見渡すごとができる。夜は綺麗な夜景を見ることができる。

北側に大きな霊園があり、桜のシーズンは綺麗だが,夜は照明もないので、少し不気味な感じがする。西側に中学高校一体の男子校があるので、西側の住居ではクラブ活動のこえがうるさく感じられることがある。コンビニやスーパーが近くにないので、かなり歩かないと買物ができないのが不便。

交通・アクセス

3.0

マンションのすぐ前に阪急バスのバス停があるので、バスで駅に行くのには便利。近くに芦屋市立病院があるので、病院までは徒歩で行けるで便利。

最寄りの芦屋駅までは歩いて20分ほどだが、帰りは坂なので30分以上かかる点が不便。 駐車場の台数が住居数より少ないので、駐車場待ちに時間がかかるのが難点。

マンション管理

5.0

平日は管理人が24時間常駐しており、マンションの敷地内の清掃も実施してくれる。管理人室で宅急便の受発信が出来る点も便利。ゴミ出しの日には管理人がカラスよけのゲージを設置してくれるので,カラスの悪戯もなく清潔。

土曜日の夜間と日曜日は管理人が不在になるので、その期間は管理が手薄になる点。全体が一つの建物ではなく、数戸からなる建物が点在するするため,入り口でセキュリティを管理することが出来ない。各戸までフリーでアクセスできる点が気がかり。

治安・安全

5.0

すぐ近くに兵庫県の警察学校があり、交番も近いので治安は良い。マンシャンの定着率も高いので近所で挨拶し合うほどなので不審者は入りにくくい治安はよい。

マンシャンの西の端が土石流の危険区域にかかっているので大雨の時には警戒が必要になる。また、北側の山にはイノシシがあるので注意が必要。また、最近、近くで熊の目撃報告があったので、山の獣に対する注意が必要。

このマンションの最もいい点

山裾にあるため自然に恵まれた静かな環境を享受することができる点。かいはつが高いため、大阪市内から神戸までを一望することがだき、海を見渡すことができる眺望の良いところ。

このマンションの最も残念な点

築年数がを古いため耐久性がどこまで担保されるか、大型改修に伴う費用負担がどの程度になるかが気になる点。

並行して検討したマンション名

ライオンズマンション等

上記の中からマンションを選んだ理由

環境と価格

全てチェック